2012年9月27日木曜日

Last3.

Hello my friend.

深夜ですが、久しぶりにPCからblog更新中でございます。

どもども。

今回は写真なしで言葉で綴ろうかな。

曲について。

僕の場合、主に映画やドラマのような脚本を書いてるような感覚。

歌詞だったり、構成だったり。

歌詞は特にそこまで重用視していない。
これは前のメンバーの影響もある。

やっぱり僕は洋楽が好きで、世界に発信していきたいと思う人なので。
日本人の評価ももちろんですが、受け入れてくれるなら国籍は問いません。
なので、やっぱり洋楽思考。

歌詞を重要視していないというのは、

僕の場合メロディをいかにスムーズか、次のメロディに行くにあたってどんな言葉ならいいか?
そんな言葉探しを無意識に、してるのかもしれない。

それでも日本で活動しているから、それなりのドラマを作る。
これがまた腕の見せ所ってやつですよね。

とにかくもう音楽なんです。言葉より。

後半からぐわッと、みたいなのが好きです。

philosopherの時はひたすらにUK。

yoshitac@になってからはアイリッシュな感じや、USPOPを参考にしている。

やっぱりアメリカのPOPSのレベルの高さは尋常じゃないと思う。

うん。本当凄い。

関心するし、勉強になるし、圧倒される。

これだけそろえばきっと売れるだろうね(笑)

ただ、歌詞を重要視していないというのと、
歌詞(言葉)を大事にしないというのとは大きな違いがある。

もちろん伝えたい言葉や、何かしらをぶつけたい気持ちはある。

それを演奏とダブルパンチで伝えるのがプレイヤーとしての性。

シンガーソングライターである以上、僕が僕である上で言葉や感情だけでは乗り切れない事を学んだし、少し年もとりました(笑)

だから今はいかにフラットに戻して、自分の音楽と向かい合う時間が必要なんだなって。

新しい事をする上でもそう思う。

きっとこれからも変わらないのは、何年経っても僕が作る歌は、
初めて歌を作り出した時と変わらず僕であるという事。

自分の質を年とともに向上出来たら、最高だよね。



明日は戦友、田中あきら氏をDrに迎えライブを展開します。
懐かしいあの曲や、あんな曲まで。

見逃すな!!