2013年11月16日土曜日

MULTI

マルチ、プレイヤー。

とか近年よく聞く言葉になりました。

とりあえず一通りの楽器ある程度出来ます。

的な。

少し種類は違うけど

Manipulatorって方が最近は増えつつあります。

どちらも雰囲気的には似てますが、内容は全然違います。

そしてそして

シンガーソングライターってのは漠然と沢山います。

バンドを辞めてソロになって、一人になった時に色々できるようにならないとな!

なんて考えて、

DTM、いわゆる宅録的なものとか、CDジャケットのデザインとか必要最低限の所から始めて早2年くらい、ですかね。

昔に比べると、ある程度色々出来るようになりました。

ただのシンガーソングライターは漠然と居るけど、

他にどんな事が出来るの?

と、聞かれた時にソロ始めたての時に困りました。

バンドやってる時は、

デザインはある程度決めたらデザイナーの方に任せ。

レコーディングをする時は当然レコーディングスタジオでエンジニアが居て。

それとは別にミックス、マスタリングをする専門家が居て。

ピアノを取り入れたかったら、キーボーディストを探して。

なんせ、シンガーソングライターっていう仕事しか出来なかったわけですからね。(笑)


もちろんある程度色々出来るようになるとコスト面が浮き。

少しいい服を着たり、

機材にお金をかけたり、

飲みに出かけたり。

そんな事が出来るようになる。

しかし、

なんだか最近思うのは

マルチになんでも出来る事は凄く便利だし自分の為にも人の役にも立てる。

ただ、何か突飛しているわけではないのです。

歌以外の事を勉強するようになると

歌う時間が減り歌えなくなる。

歌う時間も作れば?って言われても現実はそんなに甘くはなく。

でもやはり、何でも出来るようになる事も大事だけど。

それでも何か自分だけの何かがなければいけない。

のだなぁ〜と。

ギターにしてもあれこれ弾ける方が仕事はくるかもしれないが。

ある一つのフレーズや、得意なプレイ。

ただ一つだけでも自分のものに出来たら、また道が切り開けるんじゃないかな。

なんて。

歌にしてもそう。

それを心がけて取り組んで行かんとな。

って、思ったのさ。


まだまだ音楽が楽しいです。


それではまた。



--NEWS--
NY.theatre(ニューヨークシアター)のLIVE映像をUP!!
http://m.youtube.com/watch?v=NzpIpkDv8I0


現在販売してる楽曲の試聴が出来る【Dowload】ページの曲を更新!!
http://ny-theatre.jimdo.com/free-download/


--Live情報--
☆2013/11/29(金)高田馬場Live cafe mono
『KAZU屋-act 4-』
菅原かずや / aqbi / ニューヨークシアター
open/start 18:30/19:00
ticket:3000円(おつまみ&1D付)
入場順 / 整列順
-コメント-
・いつもより少し長めの演奏時間でアコースティック編成での出演になります。


☆2013/12/01(SUN)ラ チッタ デッラ(川崎)
『Uta Sola』
詳細未定
-コメント-
・当公演ニューヨークシアターはアコースティック編成にて出演になります。


☆2013/12/12(木)大塚Hearts+
詳細未定
-コメント-
当公演はyoshitac@ソロでの出演になります。