2009年11月12日木曜日

名作を

近年の映画で名作とは?

なんて聞かれたら俺はきっと困るんだろうな。

毎週何本新作が出ているか。

そんな中で名作は生まれるのか?

映画をテーマにした現代の映画「ホリデイ」でこんな台詞が有る。

「こんな世の中じゃ名作は生まれない」

あと、俺の好きなoasisのリアムギャラガーもこういっている。

「今の世の中じゃ名曲なんてうまれねぇ。」
「世界恐慌が起きてもう一回どん底まで貧乏になればいい。」
「そうすればもっといい曲が書ける、出てくる。」

そんなような事を言っている。

うむ。。。

凄い分かる。

今日久しぶりにこれは素晴らしい映画だ。というのに出会えた訳ですよ。

「オーストラリア」ってのね。

これは、凄い。前半と後半でなんだか時代が変わった感じが凄いして。
でも見ていて世界に引き込まれていって。

そして、長い(笑)

これはある意味では俺はは正解だと思う。
それで、しっかり完結できるなら。

できてるんですよ。

うむ。

ヒュージャックマン、ニコールキッドマン。
この二人の共演がそれを生んだのかも。

ナイス。



y.k